中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

道路工事事情

最近、私の住む街でもインフラの再整備がありまして、あちこち掘りまくっています。

比較的新しい町なんですが、

一級都市に追いつけ、追い越せ、的な感じでしょうか。

 

 

それにしても工事の進め方がえげつない。

停電、断水は事前に(だけど前日)にお知らせしてくれますが、

道路については、突然封鎖されたりすることも。

しかも迂回路の検討なんて何もナシです(`ε´)ぶーぶー

 

会社周辺はかなりひどくて、

1年ほど前に、高架道路の会社最寄ランプが閉鎖。

1つ前で高架を降りて迂回していましたが、今度はその迂回に使っていた道が突然閉鎖。めっちゃ狭い生活道路を通っておりました。

そして昨日。

ついに生活道路への道も封鎖された( ̄□ ̄;)何のお知らせもなく。

運転手さんも困ったみたいで(彼は道を全然知らない)、かなりUターンしてやっと会社に到着しました。


( *`ω´)もー、参りました。


周りの中国人達はあんまり文句言わないし、たぶんコレが日常なんだろうなぁ。

考えさせられます。

あやこ



おまけ

Uターンしている最中に見かけたバイクの男性。

f:id:hatarakuchutsuma:20170603085513j:image

エンジンバイクなんて珍しいなぁ、


って違う違う!

上半身ハダカでバイクぶっ飛ばしてます(O_O)

しかもヘルメット被ってないし〜

この国は、小さい私の常識を次々塗り替えてくれます。