中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

作文練習中✏️

HSK5級の勉強中です。

HSK:汉语Hanyu 水平Shuiping 考试Kaoshiとは、
中国現地団体が開催する中国語レベルを判定するもので、1級→2→…→6級まであり、
数字が大きくなるほど難易度が上がる。
中国に留学する際は、確か4級レベルが必要だったはず。
(あくまでも私の理解内容であり、公式説明ではありません)

せっかくの中国生活で、何か証拠を残したい、と思って始めてみたものの結構難易度が高くて悲しくなります(´Д` )

前回受けた4級の時は読解するコツみたいなものを教えてもらい、なんとか合格できました。
TOEICを受験する時にもコツを教えてもらいましたが、点数アップにはコツが効果的です。

5級ではコツがあるのか、無いのか、
先生はガッツリ文法メインで教えてくれます。毎回2時間のお稽古終わりに腹ペコになるくらい、エネルギー消耗が激しい 笑

さぁ、もう少し頑張ろう。
あやこ

f:id:hatarakuchutsuma:20170625084341j:image