中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

金メダル男

こちらでもネットテレビで日本のテレビを見れる事ができます。
もちろん映画も観れるので、今日は気になっていた《金メダル男》を見ることに。

ウッチャンこと、内村さん扮する
一等賞に取り憑かれた男が喜びと挫折を経て生きていく、という話。
以前、いとうあさこ女士がご自身のブログで紹介しているのを読んで以降気になっていた映画です。

うん。
取り立ててデカい事件があったりするわけじゃないけど(1つどデカイ事件はあるけど)、
人生ってこういうものだよなぁ。

小さな挫折や不安、そして大きな希望。
生きていくにはそういう原動力
(他人から見たら全然大したことない)失敗に立ち上がれなくなったり。

あぁ、私だけじゃないんだな
と思わせてもらえる映画でした。

来週もまた頑張れるかな。
あやこ


おまけ
昨日見た映画はアメリカのクリスマスを舞台にした《クーパー家の晩餐》。
大家族がそれぞれの想いの中、クリスマスに集まるというよくある(失礼!)話。
最後は心が暖まる感じは予想通りだけど、予想以上に落ち着く映画でした。