中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

梅雨があけた?らしい

昨日から青空が見えている江蘇省。

もう夏みたいな空だなあと思っていたら、

 

ランチタイムにローカルスタッフから

「出梅了!」と言われたので(たぶんそう聞こえた)、

梅雨明けしたんだと思う。

 

思えば今年の梅雨は拍子抜けだったなぁ。去年と一昨年は梅雨の1ヶ月の間、毎日一日中雨だったので、

道路が冠水したり、洗濯物は本当に乾かなかったりしたんだけど、

今年は降ったり止んだりの繰り返し。あんまり雨のイメージが無い梅雨でした。

 

今日から夏本番。

暑さはボチボチだけど、会社の冷蔵庫にアイスをストックしてる子もいます。

私も何か持ってこようかなー。

あやこ

 

 

おまけ

ローカルスタッフから「暑いからコレどうぞ」と渡されたのはコチラ。

 f:id:hatarakuchutsuma:20170712175547j:image


知らない飲み物過ぎて、困っている。。