中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

鎮江に行きたい

鎮江市をご存知ですか?

南京の近くで、揚子江と京杭運河が交差して、

古くは呉の孫権が都を移したこともある悠久な街です。

近代では、アヘン戦争時にイギリスが占領した所でもあり、

街のあちこちで洋館が見られました。

 

そんな鎮江市。

歴女(自称)の私としては行きたい街の1つです。

 

 

今回、鎮江市に住んでいた方からお誘い頂き、ついに実現!

真夏のクソ暑さもなんのその、ウキウキと行って参りました。

 

ちなみに、中国人の子達に「鎮江市に行きたい」と言っても何の反応もない。

「三国志の舞台だよ」と更にたたみかけるも、

”三国志演義”のドラマでどのスターが出ていたか、という話になる。。

自分の国のものってそんなに興味無いものかもしれませんね。

あやこ