中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

鎮江といえば、やっぱり食べます

鎮江名物は3つあるそうです。

 

1)鎮江黒酢

2)鎮江ハム

3)鍋蓋面

 

黒酢は日本でも有名ですよね。

私も中国に来て即購入、水餃子などに付けて楽しんでいます。

 

鎮江ハムは今回初めての体験。

どうやら、味付け豚肉を煮こごりにしたものらしい。

 (写真なし)

 

最後に鍋蓋面。

これがねぇ、本当に楽しみだったんです!

今住んでいる中国の家の側にお店があるんですが、正直美味しくなかった(笑)。

でも、鎮江で食べるのは別格に美味しいらしい。

現地の方も朝からペロリと食べちゃうくらいなんですって。

連れて行ってもらったのはローカル指数高めのコチラ。

f:id:hatarakuchutsuma:20170720220103j:image


鍋蓋面の名前通り、鍋には蓋が浮いております。

(沸きすぎないように?)

f:id:hatarakuchutsuma:20170720220259j:image


肝心の面はこんな感じ。

f:id:hatarakuchutsuma:20170720223806j:image


具は下にあるので、面をひっくり返すと

f:id:hatarakuchutsuma:20170720224616j:image


具は出てきます。

今回は牛の内臓。ホルモン面です。

これがなかなかのお味で、ズルズル&パクパクと頂きました。

聞くところによると、鎮江駅前のワンダーにある鍋蓋面屋さんもなかなかだそうです。

また食べに行きたいなぁ

あやこ



おまけ

メニューを見ると肉が乗っている面がほとんど。

日本みたいに海の魚が手軽に手に入らない中国。肉が苦手だと中国生活は結構大変だと実感しました。