中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

西津渡と鎮江博物館

イギリスに占領されていた歴史を持つ鎮江。
揚子江の昔の荷揚げ場だった所が西津渡と呼ばれて今は小さなテーマパークみたいになっています。

その近くにイギリス領事館があったらしく、昔の領事館があった場所は、現在鎮江博物館になっていて、その隣に今のイギリス領事館があります。

今回行った時は、魯迅の特別展もやっていて、かなり見応えがありました。


西津渡の街。
最近出来たらしく、夜のライトアップ時には多くの方が来られてるらしい。
f:id:hatarakuchutsuma:20170723214031j:image

少し高台に登るとこの景色。

f:id:hatarakuchutsuma:20170723215211j:image

昔ながらの屋根の感じが見られます。


そうそう、雪舟の水墨画を模した石板もありました。
f:id:hatarakuchutsuma:20170723215823j:image

遣明使として中国に来た雪舟。
海外で日本人の名前を聞くと嬉しいですよね。
あやこ