中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

生き返った〜

週末にお出かけするので、
事前に切符を買いに駅まで行ってきました。

※中国の電車では超混雑をさける為に電車の乗車人数制限をします。
どれだけ早く駅に着いてもすぐの電車の切符が買えるとは限らないので、早めに買ってその時間に合わせて駅に行く方がイラチの私にはちょうどいい。


昼間は暑いし、駅で水を買おうとしたら一本7元?!((((;゚Д゚)))))))
これじゃぁ500mlビールの値段だよ〜
と買うのを諦めてバス停まで移動すると自動販売機が。
f:id:hatarakuchutsuma:20170803222534j:image

日本では当たり前の自販機だけど、
中国、特に私の住む田舎町だと最近設置され始めています。
以前自販機で水を買ったら常温だったので期待してなかったんだけど、今日はコレ。
f:id:hatarakuchutsuma:20170803222000j:image

冷え冷え〜🎶しかも2.5元と普通値段だし。
すっかり気分が切り替わりました(OvO)

やっぱ自販機いいなぁ
あやこ


おまけ
駅からの帰り道、ふと見かけたお店。
f:id:hatarakuchutsuma:20170803222634j:image
百貨商店って書いてるけど、
絶対百貨では無いと確信している。