中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

EMS その後

中国郵便の税関で止められている私のEMS。

手続きが必要な書面が来てすぐに代理手続きを申し込んだのはいいけど、
返事が来るまで2日。
関税を振り込んで2日。
やっと荷物が動いたようです。
 
f:id:hatarakuchutsuma:20170808221158j:image

てか、別に高額なものを送ったワケでなく、毛皮みたいな禁止品を送ったワケでも無いのに税金必要です(´Д` )

 
お友達に話してみると、
けっこう皆さん止められているらしく、会社の子に対応してもらったり(無関税になったらしい!)、
自分で手続きしに行ったのに日本に送り返されたり(中国人には厳しいみたい)と大変みたいです。
 
※あまり奥様方と交流してないのがバレバレですね(^^;;
 
さて、今週中には荷物が届くのかなー?
あやこ