中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

【泰安旅行】まずは岱庙

泰山登山は後の楽しみに置いておいて、
まずは泰山の神様が祀られている岱庙へ。

f:id:hatarakuchutsuma:20170812231018j:image

泰山の麓にあり、
封禅の儀式に来られた皇帝がここで泰山に登る準備を整えるらしく、皇帝が滞在したらしい。
城壁があって、昔から警備が厳重。


ガイドさんの話によると、
封禅の儀式は、
1、泰山の神様
2、天の神様
3、地の神様
を参る事らしい。

泰山の神様を祀っている岱庙。
中には漢の武帝が植えた柏の木や
f:id:hatarakuchutsuma:20170812231634j:image

乾隆帝が描いた柏の木の絵
f:id:hatarakuchutsuma:20170812231859j:image

秦の始皇帝の宰相、李斯の文字
f:id:hatarakuchutsuma:20170812231958j:image

皇帝のために道を譲った(ゴマすりの)木
f:id:hatarakuchutsuma:20170812232108j:image
 
本堂?の中には泰山の神様や宋の時代の壁画が。
f:id:hatarakuchutsuma:20170812232232j:image

すでに太古のロマンがいっぱい。
あまり人が多くなくて、時間があればもっとゆっくり見たいと思いました。
あやこ


おまけ
ちなみに、皇帝が滞在した建物は今も迎賓館として政府が使っているそうです。
城壁があって警備しやすいですもんね。