中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

アピールはSNSで

私の部署のQ君。

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

昨日もいい加減な仕事をしているので、職場のリーダーに通訳してもらい直接注意する。
(普段はリーダーさんに伝えてもらうようにしてたんだけど日本人から言われると本気に捉える傾向があるので)
 
 
そしたら、その夜のQ君のSNS。
 
 f:id:hatarakuchutsuma:20171019182419j:image
 
「ほんとこのお酒が飲みたい。
お酒の力を借りてうっぷんを晴らそうとしても、更に落ち込むし。
リーダーが話してくれた、ストレスに打ち勝ち心を強くするなんて事考えてみたりして」
 
てな意味合いでしょうか。
 
 
こちらの子達はSNSを使って結構アピールしてくる。
仕事の意気込みみたいな前向きな話だと、「がんばれよ」と思うんだけど、
今回の彼のようなイヤな事があった事に対して「自分がこんなに傷ついている」というネガティブアピールもあるから面倒くさい。
人によっては上司を陥れる内容だったりだったりするから本当にタチが悪い。


私の防衛策は、
会社の子達のSNSには一切反応しない。イイね!とかもしない。
むしろチャット機能以外は使わない(^^;;
あやこ