中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

最近見た映画

こちらの映画館では一部日本の映画が上映されますが、あまり行きません。

 
有り難いことに、家でWOWOWやスターチャンネル等のBS/CSチャンネルが観れるから。一次帰国で日本にいるとテレビ機能が恋しくなります。
 
さてこの週末、一人時間が結構あったので観た映画をざっと覚書。
 
《赤毛のアン》
私が小学生の頃、赤毛のアンの実写版映画を観たのはコチラ。
f:id:hatarakuchutsuma:20171022204031j:image

今回観たのは、最近公開されたコチラ。

f:id:hatarakuchutsuma:20171022204100j:image
心なしか、アンが垢抜けてる気がします。
ワタクシ、こんなオバサンですけど赤毛のアンが大好きでして、中国に日本語版と英語版のどちらも持ってきています。
このシリーズを読むと心が落ち着きます(*´ェ`*)
原作とは少し物語の進み方が違いますが、これはこれでジーンときた私。やっぱりアンがすき。
 
 
さらに
《あげまん》
f:id:hatarakuchutsuma:20171022204935j:image
伊丹十三監督と宮川信子さんの作品の一つ。主人公と付き合うオトコ達がどんどん出世していく話。
主人公が無理してる《あげまん》なら切なかったけど、まぁまぁ面白い&少し切ない内容でした。
 
 
《風立ちぬ》
f:id:hatarakuchutsuma:20171022205032j:image
ジブリ映画は結構好きです。ずっとサブタイトル「生きねば」の意味が分からなかったけど、映画を見て納得。
今回のお話は個人のロマンと戦争が絡んで、私的に上手く処理出来なかったのが正直なところです。
 
 
《祈りのちから
f:id:hatarakuchutsuma:20171022211049j:image

祈りのちからで家族と向き合う。

ヨガのバガヴァッドギーターに少し似ていた気がします。全てを神に委ねる信仰。中国では信仰が見えないので、こういう映画を観ると心が温かくなります。
 
 
《ビバリーヒルズコップ》
f:id:hatarakuchutsuma:20171022205602j:image
かなり前の映画。シリーズ化していてパート1と2を楽しんだ🎶
アメリカンコメディ、気楽に観られて大好きです(^^)
 
 
この2日間、まあまあのテレビ漬け。
来週もまた頑張ろう。
あやこ