中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ひとつ終わらせる

ストレスフルな中国仕事生活。

何故にストレス?と考えてみた。
 
 
日本だと自分がやった結果に対して自己嫌悪していたけど、今の仕事はローカルスタッフの仕事を確認する事。
→他人がやる仕事なので、当然自分の感覚とは全然違うものが提出されてくる。
→相手の感覚との差に若干ストレスを感じ、訂正要請の意図が上手く伝わらない事に更なるストレスを感じる事になる。
 
 
例えば、
ローカルスタッフが日本語の資料を作ってくれる時、半角と全角をごちゃまぜにしてくる。
例:2017年10月24日  みたいな
 
見る側は気持ち悪いのに、中国人の彼らは気にならない。挙げ句の果てに『アイツは細かすぎる』と陰口をたたかれる。
 
こういう事が多いと凹むんですよねぇ。
 
 
ストレスへの対策として、体と脳を疲れさせる事の他にもう一つ見つけました。
それは、
『何か一つ、ケリをつける』
 
考え出すと優柔不断になって、仕事にケリをつけられずに、ずっとモヤモヤしてしまうので、毎日何か1つでもやり切るようにしてみました。
 
プチ達成感で少し気持ちが楽になる。
あやこ
 
 
おまけ
あまりネチネチ言わないよう、練習中。
でもね、彼らのやり方には一言言いたくなるんです(。-_-。)