中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

HSKの恩恵

日本から中国語検定HSKの問題集を送ってもらいまして、現在勉強中。

 
ヒアリングは去年よりは聞き取れるようになったけど、分からない単語が出てくるとその後の内容が入ってこない😩
切り替える練習が必要そう。
 
 
そして生活の中国語では、
ローカルスタッフが話す内容が少し分かり始めて、仕事がやりやすくなってきた。(中国語が分からないと通訳が必要だったり、日本語が話せない人との交流が出来ず二度手間が増える)
 
自分の言いたいことが、
自分の言葉で(足りない語彙だけど)、
伝えたい相手に直接話せるようになったのは嬉しい!!
 
HSKクラスに通うようになって中国語レベルが一気に上がりました。
たぶんテスト対策の作文が効いてる気がします。
作文の為に単語を覚え、文法を覚え、語順を覚え、なんとなく言葉になり始めてきた。
やる気にムラがある私だけど、もうちょっと頑張ってみようと思います。
あやこ
 
 
おまけ
肝心のテスト申し込みを忘れていました。
今からだと12月のネット試験か来年1月の筆記試験か。遅すぎ。。
気持ちが続かないかもしれない。