中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国飲み水事情

中国のお水は生で飲めません。

※沸かしたら飲めるらしいけど経験なし。ただ料理には使う←日本人駐在者からは引かれるネタ

 

飲み水は基本ペットボトルのお水。

我が家は赤いパッケージの农夫山水にお世話になっています。5Lで10元(私調べ)。

f:id:hatarakuchutsuma:20171122123601p:image

 

他にも

緑のパッケージのC'estbon(4L:10元)や

水色のNestle(5L:8元)の水、

ちょっとお値段高めの百岁山(500ml:3.5元)が有名どころでしょうか。

 

完全に好みの問題ですけどね。

私的には农夫山水という水が一番好き。

この水が無ければゴハンを炊くのを諦めるくらいです。(サトウのゴハンにする)

百岁山もクセが無くのみやすい。ただ若干お高めなので普段には使わないかな。大きいサイズも見かけないし。

中国品が苦手な同僚(大先輩だけど)はいつもコレを飲んでいました。上海のラグジュアリーなホテルでもコレを置いてましたよ。

あやこ

 

 

おまけ

先日お友達がエビアンを飲んでいた。

中国でエビアンって全然価格帯が違うんですよ。お金持ち~

 f:id:hatarakuchutsuma:20171122123621j:image

 

 

おまけ2

会社の給水機。

 f:id:hatarakuchutsuma:20171122123634j:image

 

このレースひらひらは給水機専用なのか、サイズが見事にマッチしている。