中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

残酷な職場

私調べによると、秋になるとハエが多く飛ぶ。

(あくまでも『私』調べです)

 

食べ物なんて無いのに事務所でブンブン飛び回るので、コチラで対処

ハエ用粘着のり

f:id:hatarakuchutsuma:20171205184121j:plain

 

袋とじみたいになっているのを見開き、机の上にポイッと置いておく。

粘着部分に間違って止まってしまったハエを逃がさない。

イメージはこんな感じ↓日本のハエ取り紙(だったかな?吊るすヤツ)と同じ原理。

f:id:hatarakuchutsuma:20171205184154j:plain

 

結構残酷ですよねぇ。

ハエが粘着に捕まりジタバタしているのを横目に仕事をするんですから。逃がしてやりたくなるけど、さすがにムリ(笑)

 

結構長期間粘着が続くので、かなりの数を捕獲後廃却します。

私の暮らす江蘇省の街は今週から冬本番。

ハエさん、また来年お会いしましょう(中国にまだ駐在してたらね)。

あやこ

 

 

おまけ

私の前に座るF君。ハエが飛び回っている時、「パチッ」と両手で仕留めようとする。

それは蚊クラスへの対応デショ!