中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ビザ更新のとき

そうそう、ビザ更新がありました。

今年から色々制度が変わり話題になっていますが、
ネット申請になったり総務のお姉さんは大変そう。サインする書類も増えました。


まずは健康診断。
今年から中国で受けた健康診断だけ受理してもらえるらしく、現地の保健所みたいな所で実施。
3年前の駐在開始の時も同じ保健所に来ましたが、その時の女子トイレは個室2つの内1つ扉がない事に衝撃を受けましたが、3年経った今年は残り1つの個室の扉も壊れてた  笑

そして犯罪証明。
これは総務のお姉さんが代理で行ってくれたので、委任状にサインするだけ。

申請用の写真は特定の写真屋さん(まさかのキッタナイ露天だった)で多少の修正をしてもらい、
最後は申請。パスポートを預けます。

《申請中》の証明書をもらえるので、高鉄のチケットを買う時やホテルでの身分証明はコレで問題なし。


1週間くらいで手続き完了。
パスポート受け取りは代理の人で大丈夫らしく、あっという間に更新完了です。

総務のお姉さん的には南京に行く必要が無くなり、負担が減ったようです。
いろんな噂があるビザ更新ですが、割とスムーズに終わりました。そんなものかもしれませんね。
あやこ


おまけ
ビザ更新するには会社の契約更新書類が必要なんですが、総務のお姉さんは私に通達してきました。
『ビザ更新の為に契約書作ったけど、会社があやこさんと契約更新するかは分からない』
と一言多い(。-_-。)チーン