中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

クリスマス気分しがんじゃいます

《しがむ》って使いますか?
私のお里では普通に使っていましたが、全国的にはどうなのかなー?


ネットで調べると、「スルメをしがむ」という例文がありましたが、
私の周りでの使い方は、
同じネタで何度も笑いを取る人に向かって「自分、そのネタしがむなぁ〜 笑」という感じです。(分かりづらいかな?)


まぁ、しつこく噛んで楽しむ感じでしょうかね←結構上手く説明できたと満足気味(^^)


そして中国ではクリスマスをしがむ文化があります。
今日も見かけたクリスマス飾り
f:id:hatarakuchutsuma:20171229190735j:image

日本だと絶対あり得ない(^^;;

でも今年のクリスマスを実感出来なかった私としてはこの期間が貴重です。
中国生活、たまにいい事あるよね
あやこ