中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

この時期のテンション上がるもの♡

現地社員の楽しみ♡
それはお給料日とボーナス支給日。昨日は冬のボーナス支給日でした(≧∇≦)


日本の会社員時代と比べれば、その金額は全ッ然違うけど、有ると無いで言えばやっぱり嬉しい(^^)
現地の子達はこのボーナスをもらった時点と春節を区切りに退職を考えるらしく、ボーナス=次のステップなのかもしれません。


さて、今年のボーナス。
毎年春節の一時帰国の買い物軍資金になるんだけど、今年は何買おうかなー♡
あやこ


おまけ
他の会社さんでは、この春節時期に退職者が集中するのを防ぐ為にボーナスを年に4回に分けているらしい。
なるほどねぇ。
どこの会社も人材確保は大変です。