中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

まだ風邪っぴき

熱はさがったはずなのに、夜中にまた発熱(*_*)

結局今週はずっと休むことにしました。インフルエンザだったら怖いもんね。


さて今朝。
薬がなくても歩きまわれそうだったので、マンション敷地内を散歩することに。やっぱりまだフラフラする〜(*_*)

フラフラ歩きながらふと見かけたコチラ

f:id:hatarakuchutsuma:20180201145943j:image

うん?

f:id:hatarakuchutsuma:20180201145959j:image

ウインナー?肉詰め?
が干されていました。春節前の寒い時期によくベランダに干されているのを見かけます。

あまりに珍しそうに見てたのか、同じマンションに住むお婆さんが「香肠っていうんだよ。美味しいんだよー」と教えてくれる。

更に「あなたの故郷では作らないの?」と聞かれたので、
私「うん」と答えたものの、お婆さん的に日本にウインナーが無いという理解になったかもしれない。まぁ、それを覆すほどの中国語の語彙は持ち合わせてないけど。。
あやこ