中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

3つも言い訳あればそれは正当な理由になるかも

日本のものを中国で買うと当然高い。
だいたい1.5〜2倍くらいのお値段でしょうか。一般的なサラリーマン家庭の財布には厳しいかぎりです。
といっても何でもかんでも日本から持ってくるわけにいかないので仕方なく買うんですけどね。

だけど一時帰国を控えている今時期は何とか耐えたい所。あと一週間と少しで日本だし、自分の体力が許す限りを持って帰りたい。

それなのに買ってしまった。

f:id:hatarakuchutsuma:20180203134155j:image

(言い訳1)どうしても春節前にセーター洗いたくて。
(言い訳2)液体は持ってくる時負担が大きいし
(言い訳3)春節前の半額セールしてたし

なんてね。
まぁ、旦那さんが文句言う訳じゃないから自分への言い訳です。
あやこ