中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

使いますか?

駐在員あるあるかもしれません。

本帰国時のモノの引き継ぎ

モノにも色々あって、使わなかった洗剤や食材、比較的新しい家電なんかはとっても助かります。

反対に、私的に困るものは紙製品。
小説やファッション雑誌なら現地の子たちに回しても喜ばれますが、この国の政治に関わる本は処理に困るし(別の駐在員へ渡す)、中国語の本は私の勉強方法と違う可能性がある。


3月に本帰国を迎えられる駐在員の方から、要りませんかとご連絡頂いたもの。
f:id:hatarakuchutsuma:20180203121835j:image

専門用語を何ヶ国語に纏めてくれてる単語帳。ある専門メーカーさんが無料で配布されているものらしい。

(。-_-。)

残念ながら私には要らんなぁ
あやこ


おまけ
モノの引き継ぎの際、モッタイナイという理由だけで引き継いで実際要らないと思っているなんて失礼ですよね。
他人が選んだモノのお下がりに囲まれる生活は時々息苦しくなる私としてはお気持ちだけいつも頂きます。