中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

足りない所を教えてください

中国では初対面の人でも

「マンションの家賃は月いくら?」「給料はいくら?」

と平気で聞かれます。

 

家賃ぐらいなら話してもいいけど、

初めて会ったオッサンに何で給料教えなアカンのよー!

 

会社の子達もしかり。

お互いに給料の額は普通に教えあう。

ウチの会社ではわざわざ「給料の話は社員同士でしない」という一文が社員心得手帳に記されているくらい。

 

更にこの時期のボーナスも皆お互いに教えちゃう。

ボーナスは評価が書かれていて、その評価によって金額が変わるので社員さんたちはいつも以上に他の人が気になる様子。

そんな中、部署の男子からメールが届く。

 

「リーダーさん、私の下期の評価の理由が知りたい。

 足りない所は18年の仕事のやり方に反映したい」

 

えー?!

めっちゃ面倒くさいヤツやん。

 

 

実際話しても全く聞く耳をもたない。

「アイツが○○なのに何故だ。リーダーなのに何故だ。私が何をしたのだ」

 

て、特別悪い事は何もしてないけど、特別イイ事も何も無いよね。

 

こちらの期待を《いい意味で》裏切ってくれる仕事なら大歓迎、

と彼にしつこく言ったけど、絶対理解してないよなぁ。

だって、話の途中に電話に出た後「それじゃぁ忙しいので」と去っていったもん。

私は暇つぶしか。

あやこ

 

 

おまけ

社員心得手帳には、「会社では痰を地面に吐かない」という一文もあります。

お国が違えば心得もまた違います。