中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

春節帰省ラッシュは既に始まっている

春節の帰省ラッシュ=春运chunyunは既に始まってる様子。

春節元旦は2月16日だから早過ぎデショ、と言いたくなりますが、学校は既に冬休みだし、春節ギリギリだとチケット取れない可能性があるもんね。混雑もますますひどくなるし。

街も心なしか人が少ない気がするし、マンションでも既に人はまばら。エレベーターはスムーズに来ます(有難い!)。


この時期、中国のネットで見るのは、
《春節前後の心暖まる話》

去年は、自転車で帰省する人が故郷と反対方向に来てしまい警察が送ってあげた話が日本まで届きましたが、
今年はどんな話が来るのかなー?
あやこ


おまけ
来週には私も春运の一員。
さぁ、今日は日本の家族へのお土産探しに行こう。