中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国人の春節をちょっと味わう

中国で現地社員として既に3年が過ぎ、

この時期特有の『春節アルアル』を毎年聞かされます。

 

親戚家族が集まったとなれば、年配者から質問攻めに遭うらしい。

学生さんには「成績はどう?大学はどこに行くの?」

若い人には「彼氏彼女はいるのか?結婚はいつ?会社名は?給料は?」

結婚した人には「子供はいつ?何人?」

子供が大きくなった人には「子供の学校はどこ?成績は?結婚は?孫は?」

などなど・・

 

みんな春節の質問をうまくやり過ごすために

年末の試験だけは頑張ってみたり、

追い込まれた人はレンタル彼氏彼女を連れて帰ったりするらしい。

 

みんな大変。なんて笑っていましたがね。

 

 

今日、私にもその災難が。

事務所で一人仕事している私を狙ってローカルスタッフの1人が来て言う。

「少し話してもいい?ちょっと個人的な話なんだけど。。。」

 

「どうして子供を産まないの?子供はとても重要よ。」

「待っているだけじゃなくて病院に行きなさい」

「子供のいない生活なんて残念じゃない?」

 

そして最後

「私の知り合いが産科にいるからそこに行けばいい」

 

(〃゚д゚;A

私の事情を1つも聞くことなく、一気に言われた。

自分の親にもそこまで言われた事ないよ!

 

春節ってこんな感じでプライベートをむき出しにされるんだろうなぁ。

あやこ

 

 

おまけ

一次帰国前は買い物を頼まれることが多いので(すっごく困る)、

ローカルスタッフと個人的に絡まないよう注意しています。