中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

打ち上げがしたい

2017年(旧暦)の仕事納めをし、一次帰国まで1日余裕がある。

※本来はこの日から帰りたかったのにチケットが高かった。。

 

さて、今年一年中国で頑張った自分へご褒美をあげたい。

思えば去年の春節明けに中国へ戻って来てから

・HSK4級受験

・HSK3級受験する旦那さんの付き添い(私と同じ日じゃなかった)

・C君のメンタル的色々事件

・西安旅行

・新製品の継続試作

・駐在員1人減

・真夏の鎮江小旅行

・泰山登山

・上海ミュージカル鑑賞

・マラソン10km完走

・新規顧客のガッツリ視察

・出張者のお相手

・ニューイヤーコンサートのチケット届かない(800元もしたのに)

・天然ガス不足対応

・HSK5級受験

・お友達との夜遊び

などなど随分苦労&楽しみがありました。

 

お友達にも恵まれて、

同じく働いている方だったり、歴女だったり、ローカル飯好きだったり、

楽しく過ごすことが出来ました。

 

街には日本人女性が増えているらしく(私はまだお会いしてない)、

来年も色々楽しい一年になるといいなぁと期待しています。

そして、そろそろ本帰国なんじゃないか、という期待も同時にあったりして。

 

今年(旧暦で)も、メモみたいなブログにお付き合いいただき有難うございました。

来年(旧暦で)も記録みたいなブログを続けていきたいのでよろしくお願いします。

あやこ