中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

廊下が私物化されてる

昨夜遅くの飛行機で無事に戻りました。

 

くたくたの体で戻るとお隣さんが変わっているようで、

 f:id:hatarakuchutsuma:20180223174035j:image


廊下が私物化されていました。

玄関が無い中国で時々見かける、廊下が玄関のパターン。

 

以前家探しをしている時、不動産屋さんが

『共有部分も住民たちで分割して面積分のお金を払っている』

と言っていたような。

だから、共有スペース(玄関ホールとか)が大きいマンションに住む人たちは自分の家スペース以外にかかるお金が高い、という話。

 

ということは、

お隣さんの廊下私物化は別に『私物化』じゃないのかもしれない。

あやこ

 

 

おまけ

小さな自転車があるって事はお小さい方がいるという証拠。

廊下で騒がないようにだけ頼む。