中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

後任は突然に

私が中国で働くのは、旦那さんが中国駐在の間だけの期間限定です。

 

中国に来て3年がとうに過ぎ、

会社のお偉いさんから「いつでも帰れる準備を」と本帰国を打診され、

夫婦2人して日本に帰れる嬉しさと中国を離れる寂しさにごちゃ混ぜになること半年、全く正式辞令の気配なし。

 

いい加減ウキウキするのにも疲れてきた最近、

何の前触れもなく、突然(旦那さんの)後任者が家探しと健康診断に来られてビックリ!!

 

あー、本当に帰国になっちゃうのね。

と思ったのも1日だけ。

 

本日、現地社長さんへ聞いてみる。

私「後任者さんの今回来られる話をローカルスタッフ達に伝えたんですか?(今後駐在になる等、みんな知りたい情報だもん)」

社長さん「まだ何も言ってない。正式に決まってないから」

私「えっ?!!」

 

だって家探しや健康診断に来られたんですよ。

そこまで状況証拠が揃っているのにまだ「正式じゃない」なんてご本人が聞いたら気分悪いわー。

後任者が本駐在になっても帰れるのか不明だなぁ。。

あやこ