中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

4月から6月は連休ラッシュ

昨日は3月21日。春分の日で日本は祝日だったんですね。

 

中国にも祝日はあります。

1月:元旦

2月:春節*暦により1月のこともあり

4月:清明節

5月:労働節

6月:端午節*暦により日は変わる

9月:中秋節*暦により日は変わる

10月:国慶節

 

新暦や旧暦ごちゃまぜなので、毎年予定が立てづらいのが難点です。。。

 

さて、もうすぐ4月。清明節のお休みがあります。

この日はお墓参りをする日らしく、若い人でも律儀に家族でお墓に行くらしい。えらいなぁ。

季節的にもぽかぽか陽気になり、公園を散歩したりして過ごすのも気持ちがいいですよね。

 

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

 

駐在員たちにとっては、中国国内を旅行する方が多いんじゃないかなー。

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

今年の清明節は4連休。

候補は色々あるけど、残り少ない中国生活なので悔いの無いようにしたいですね。

あやこ