中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

大連旅行 いざ出発

今年の清明節は大連旅行。

私の住む江蘇省の街からは飛行機で大連入りです。

空港のお楽しみはやっぱりお土産物屋さん

f:id:hatarakuchutsuma:20180405125546j:image

近隣都市の特産品も置いています。

すると👀発見!

f:id:hatarakuchutsuma:20180405125621j:image

狗肉(🐶肉)

広西チワン自治区や貴州?だったかな?
中国南方で🐶肉が食べられるのはニュースで聞きますが、
江蘇省の徐州市の一部も食べるらしい。


食いしん坊の私ではありますが、
さすがに🐶肉はキビシイかな(^^;;
あやこ


おまけ
順番抜かしが横行する中国ですが、
最近はこんな感じ。

スッと順番抜かしした後に
『もしかして先に並んでいた?』と気にするフリで聞いてくる。
こちらから『別に気にしないよ』という許可をもらう手口。

結果、順番抜かしには変わらない。

f:id:hatarakuchutsuma:20180405131300j:image

むむむっ!やるな