中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

スウェットなのに洗練されている

先週、他都市に駐在されている方とお話する機会がありまして。

 

その方たちは私の住む街よりかなり都会にお住まいの方で、

なんだか違うんですよ。雰囲気が。

 

日本と同じ雰囲気で暮らしているからなのか、余裕がある感じ。さらりとお洒落スウェットなんて着てリラックスしている。

 

 

一方の私。

人と会うときは「キチンとした格好」。

田舎者が1枚だけの一張羅を着て来たみたいな感じで恥ずかしい。山登りなのにスーツで来ちゃった、くらいの違和感。

 

 

たしかに出張者や駐在歴が浅い方は日本のリラックス感があるんですよねぇ。『ラフ』っていうんですかね、そんな感じ。

一方中国の人って昭和の父母世代みたいに、お出かけする時は一張羅を着て行きます。社員旅行なのにジャケット、みたいな。

 

あぁ、こんな事で日本に帰ってやっていけるんだろうか。

あやこ