中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ガッツリ読書からの反省

広州出張の行き帰り✈️
合計4時間の時間があるので、久しぶりのガッツリ読書タイム獲得。


先日友人から借りた一冊。

f:id:hatarakuchutsuma:20180427083113j:image

明治の武人、広瀬武夫中佐の生涯。

ドラマ《坂の上の雲》でも藤本隆宏さんが好演してましたね。


海軍からロシアへ留学、駐在。そしてまた海軍へ。
日露戦争では旅順で残念ながら亡くなりましたが、彼が生きた時代は日本が急成長する華やかな時。彼を取り巻く人物たちも歴史上に名を残した大物揃い。


久しぶりに集中して読んだ本に若干なりとも影響された私。
彼がロシアで得た知識のように、私は今何を得ているのか恥ずかしくなりました。
さぁ、中国語勉強しよう!
あやこ