中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

労働節はどうしましょう

明日から労働節連休に突入です。
私の会社は4/28-5/1までの4日間。

4日間も休みがあれば毎回旅行に行く我が家。今年は旦那さんがゆっくりしたいと言い出し、何も予定を入れていませんでした。
まぁ、この連休に衣替えだけはしときたいなぁ、と思っていた私。



昨夜帰宅した旦那さんが衝撃の一言を言い放ちます。
「北京に行きたい」

((((;゚Д゚)))))))はぁ??北京!


どうやら北京で開催されている北京モーターショーを見たいらしい。

(。-_-。)分かりました、手配しましょう。

と言い切ったものの、どないしよー!
ホテルや飛行機はネットで買えて問題ないけど、
モーターショーの入場チケットをネットで買ってもたぶん労働節休暇中に送られてこない。

こんな時に頼りになるのは中国語の先生。授業そっちのけでチケット手配を手伝ってもらう。
モーターショーのチケットは当日券買えるらしく、とりあえず安心。(どれだけ並ぶかは予想つかないけど)

中国語は何度も止めようと思ったけど、続けてて良かったー(^^)

旦那さんに無事報告し、ヨメの立場は守られました。
あやこ


おまけ
万が一届くかもしれないので、ネットで一応チケットを購入したところ、チケット会社からお電話が。
「送っても間に合わないから、北京事務所に取りに来て」
だって。なんとか間に合いそう