中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

買いたいの

おなじ職場のスタッフが現在第一子を妊娠中。

8月初旬に生まれるらしく、そろそろ自分用のマタニティグッズや赤ちゃん用品を揃え始めている様子。
 
そんな時に便利なのはやっぱりタオバオ。
彼女が購入リストを見ながら辛そうに「お金むっちゃ使うわー(中国語)」と言うので
「お友達の子供のお古にしたら?すぐ使わなくなるんだし」とこぼした私。すると
 
「買いたいの!」
大きな声でお返事が。
 
あぁ、この国では子供に対する思い入れ(投資)は天井知らずだった。
2人っ子政策になり、私の住む街は子供用のお教室が増えております。
 
あやこ
 
 
おまけ
中国人は子供に対する感情が激しすぎる。
子供が熱を出したと毎回涙を流す中国人スタッフ。
ちょっと大げさなんじゃないか、と呆れていましたが、
先日とっても紳士な中国人から穏やかに『中国人は子供に対してはとても心配性になるんだよ』と教えてもらいました。なるへそー