中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

今日は青年節

中国の祝日というか記念日には『節』の文字が付きます。

 

春節、清明節、労働節、国慶節、などなど

 

そして今日は青年節。

日本では聞いたことが無いんだけどなぁ。

28歳以下の若者は半日お休みがもらえる、というもの。

 

はい、3月の婦人節に女性が半休もらうのと同じです。

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

婦人節は女性だけでしたが、

今回は『28歳以下』が条件。男女関係なしです。

 

わたしが働く会社は発足して間もないので若い子が多い。

そんな中で28歳以下が半休(もしくは年休を足して1日休み)を取るもんだから、仕事が全然回らない。得意先さんは労働節と一緒の連休にしてしまってるところも多い。特定の人だけ(それが年齢であっても)休みがあると「ズルイ」という文句が湧いてくるローカル社員たち。

 

中国のお家芸『とりあえず言うてみる』はこんな時にも健在です。

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

文句ばっかり言わずに仕事しなさーい!

あやこ

 

 

おまけ

日本で2年間暮らしたことがあるローカルスタッフのXさん。

「日本の青年節は何日休み?」とナチュラルに聞いてきました。

会社によっては何日かもらえるのか、聞いても答えてくれなかった。。