中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

端午の節句ですもん、ちまきでも

日本はこどもの日でお休みですね。
そしてこの時期といえば柏餅とちまき♡

あんこババアの私としては
4月は桜餅、5月は柏餅、6月は水無月と和菓子ループが続きます。
中国に来てなかなか美味しい和菓子が季節毎に食べられないのは辛いけど、
中国にだって粽(ちまき)はアル!

f:id:hatarakuchutsuma:20180505133144j:image

じゃじやーん!
はいっ!日本のちまきと全然ちがーう!

笹の葉で包んではいますがね、中身はおこわ。もち米のアレですね。
お家によって甘いのやら肉の物やら作るみたいですが、わたし的には炊き込みご飯風味の肉ちまきが好き〜♡


日本では新暦5月5日の端午の節句でちまきを食べますが、中国では旧暦の5月5日の端午節に食べます。
ちまき自体は詩人屈原(くつげん)の話からと聞いたことがありますが、詳しくないのでココでは割愛!(^^;;

中国の端午節では地方によってペーロン大会🚣を伝統にしているところもあるようです。ちなみにペーロンは中国語(普通話)で《赛龙sailong》といいます。うーん、似てるような違うような。。
あやこ


おまけ
ちなみに7月はわらび餅♡
えっ?8月ですか?もちろん麩まんじゅう♡冷やしていただきます。
というか、和菓子であれば何でもいいんです。羊羹でもおぜんざいでも(^^)