中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

本帰国してやった事

本帰国したはいいけど、何をすべきか理解していなかった我が家。

日本生活1日目、
思いつくままに動いてみました。

1、市役所へ転入手続き
  →帰国日から何日以内かに行かないと裁判所から呼び出されるという話。
      我が家はマイナンバーすら無いので、まずは市役所からスタートです。

2、携帯ショップへ
  →旦那さんはガラケーのままだったので、さすがにネット環境が必要。
   どの会社のどのプランにするか、何軒か見積もり。

3、車の購入
   →ド田舎の我が家。私の車は置いていましたが一人一台車が必要。
   あっという間に契約してしまった。どうやら、旦那さんは車の事だけは調べていた模様。いい車買うなぁ
f:id:hatarakuchutsuma:20180808073521j:image

4、郵便転送サービスの更なる転送手続き
  →実家に転送してもらっていたのを元の住所へ。郵便局に行ったら紙一枚で済みました。

5、税金の請求先の変更
  →車と家を置いていたので、日本に住民票が無くても納税義務は有り。名義は変えず、住所だけ変えていたので市役所の税金窓口へ。こちらも紙一枚で🆗

6、ご近所の方へご挨拶
  →長期間家を空けていましたし、お詫びと帰国のご挨拶。まだ一軒しか行けてないけど(^^;;

けっこう色々やったなぁ。
後は携帯の契約だけでしょうかね、たぶん。。
あやこ


おまけ
市役所で手続き待ち中、同じく手続きに来たベトナム人実習生(知らない人)に遭遇。
なぜか我々夫婦にだけ『こんにちは(ペコッ)』と挨拶をしてくれました。
なんか日本人じゃない雰囲気ありました??