中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ちょっとだけ窮屈な生活を吐露し合う

10月は国慶節休暇がありましたね。

友人が一時帰国の連絡をくれたので2カ月ぶりに会えることに。

(もっと長い間会ってない気分だったけど2カ月なのね)

 

 

久しぶりに会う友人はやっぱりゴージャスで、

中国の雰囲気をまるまる持って来てくれました (笑)

 

ランチは大阪梅田のマルビルにて


f:id:hatarakuchutsuma:20181010111736j:image

女子がダイスキな

多品目をちょっとずつ

 

お店には申し訳なかったですが、3時間も長居してお喋りに夢中になってしまった。

 

そのあと更にカフェで3時間

なにをそんなに話す事があるのかと振り返ると、

『中国の生活に馴染んでしまうと日本の生活は息苦しい』

というもの。

 

買い物をしても、

食事をしても、

見えない圧力が知らない人からかけられていて、

自分の行動が監視されているような気分になる

 

どっちがイイとは判断できないけど、

あちらの生活にだって良いところはいっぱいあったんだよなぁ

 

今は日本で頑張るしかないけど

あやこ

 

 

おまけ

2次会のカフェはセルフサービスのお店で、飲み終わったカップは返却口へ。

中国に慣れた3人でいると、そんな『当たり前の返却』が考えつかずに

(中国は置いたままでもいい。返却する人もいるけど)

テーブルにカップを3個置いて店を出そうになる。

もちろん、慌てて引き返して返却口へ返しました