中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

本帰国して3ヶ月

タイトルのままですが、

日本へ帰国して3ヶ月経ちました

 

 

日が経つのはあっという間

 

中国ではダブルインカムだった我が家

物価の安さに助けられて外食なんかもけっこうしてましたが、

ここは日本

中国の現地社員だった私に日本の給料は無い

その上、消費税8%がジリジリと首締めるんですよねー

あぁ、外食したい(つまりご飯を作るのが面倒くさい)

 

キレイな景色と空気で呼吸しやすいはずなのに、なんだか、息苦しい日本

こんなにおおらかさに欠ける雰囲気でしたっけ?

 

一番の衝撃は電車ホームのエスカレーター行列

歩いて乗る人用に片側を空けてるから、全然行列が進まない

そんなに急ぐ人に遠慮しなきゃいけないの?!


f:id:hatarakuchutsuma:20181114112552j:image

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

じりじりと順番抜かしをする私

いつか階段から落とされるかもしれん( TДT)

あやこ