中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2016-08-14から1日間の記事一覧

帽子はかぶりたくないの

北京旅行からの帰りの高鉄。一等座に乗ると飲み物とお菓子がもらえます。乗務員さんが持ってきてくれるんですが、今回の乗務員さんはどうやら帽子がお嫌いな様子で、水をワゴンで配る際、必ず帽子は荷物棚にチョコンと置いていきます。それでも、駅の乗り降…

【北京旅行】3日目 移動

3日目の朝。北京とは想像出来ないいいお天気。昼前の高鉄なので、朝はゆっくり。ホテルの朝ごはんを食べてリラックスしました。高鉄に乗る北京南駅は上海虹橋駅のような最近できたと思われるキレイさで、バーガーキングや上島珈琲、もちろんスタバやマクドナ…

【北京旅行】2日目 万里の長城&北京料理

今回の目的1)天安門広場2)万里の長城3)オリンピック広場4)故宮博物館(わたしだけ)今日は万里の長城!(≧∇≦)朝6時半にチャーター車が迎えにきてくれて出発。今回は北京の色々な旅行会社さんを参考にしましたが、反応の良さと値段からVELTRAサイトから…

【北京旅行】1日目 移動&観光

やっと行けた北京!(≧∇≦)1日目は移動と観光。前にも書きましたが、移動は高鉄。私の住む江蘇省の街から北京南駅まで直通で4時間半。朝の9時前に乗ったら13時過ぎに着きます。会社の同僚と待ち合わせして駅へ。ケンタッキーで朝ごはんを食べて、いざ出発!…