中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

ハノイ旅行記

端午節の4連休。
せっかくなのでベトナムハノイ旅行に行くことに。

中国に住み始めて、
一度日本から出てしまうと国境ってものが低く感じるんですね。
言葉が通じないことにも慣れっこになってきました♪(´ε` )


今回のハノイ行きは、
旦那さんの希望というか、消去法というか。
私はタイに行きたかったのですが、
タイには行ったことある彼は
あまり好きじゃない東南アジアに行くなら(彼は東南アジアの料理がかなり苦手です)、
今まで行ったことない国のイミグレのハンコが欲しい、という話。
あと、イッテQのご意見番こと出川哲朗さんがダイスキすぎて、彼と同じくらい海を渡りたいと思ったようです。


わたし、これを聞いて嬉しかったんです。
彼は初めての海外が出張だったこともあり、海外に行くのが本当に嫌いで、
新婚旅行でさえ九州だった私たち。
そんな彼が目を海の向こうに向けてくれたことに感動しています。
ちなみに私は海外の開放感がダイスキ♡

ベトナムでの色々は後の記事で。
それにしてもベトナムは暑いです(°_°)
あやこ


おまけ
ベトナムのハノイは中国語で
河内=ハノイ
と書きます。
大阪生まれのオンナとしては
《河内》と見るとついつい血が騒ぐといいますか 笑