中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

キーマンは誰だ

本質を見極めるのは難しい。

学生の頃、勉強熱心ではないのに何故か成績がいい友人がいて、その友人が言うには
「テストに出そうなところがわかる」
らしい。
真面目な学生だった私は、友人の超能力を羨しく思ったけど、今となって気付いたことは本質を見極める事だったんだと思う。


何が大事か分かれば色んな場面で対応できる。
ただ知識を詰め込むだけじゃなくて、ひとつ前に自分で考え、消化して自分の血と肉にする、って感じでしょうか。

勉強だけじゃなく、人でも同じ。
誰がキーマンなのか見極めることで物事が驚くほどスムーズに進められる。
ただ日本では、キーマン=トップではない。

しかし、こちらの子はキーマン=トップだと信じて疑わない(全然違うとはいわないけどね)。
私が反対しそうな案件は、先にトップ決済をもらってくるという話。
《キィーーーo(#`ω´ )o》
あやこ


おまけ
今後キーマンとなる人を見極めるのが上手い子がいるんですが、対応が違いすぎてなんだか怖い( ;´Д`)