中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

【北京旅行 】交通手段はどうしましょう

夏休み、北京に行くのは決定。

交通手段は、普通に考えれば飛行機なんですけど、

中国の飛行機って本当に時間通りに飛ばない!

 

2時間遅れはざらで、お知り合いの方は5時間遅れて更に乗り遅れるという(笑)

そんな事件が起こるもので、中国国内は高鉄の定刻運行に限る。

しかしね、私の住む江蘇省の街から北京は5時間くらい。

結構なもんです。

ここは冷静に比較


《飛行機》

移動時間が早い

飛行場出発45分前に着かないとダメ(私の家からフライト2時間前には出発)

北京でも空港から街まで移動が1〜2時間かかる

最寄りの空港から往復1500〜2000元

1日フライト2本(朝7時と夜22時)

座席狭い

定刻に飛ばないことが多い


《高鉄》

移動時間5時間

高鉄駅に出発10分前に着けばいい(私の家から高鉄出発1時間前には出発)

北京街中に到着

最寄りの駅から往復1000〜1700元

1日10便程度あり

一等座なら飛行機のビジネス並み

定刻運行が多い



5時間の高鉄は確かに長いけど、

飛行場でイライラするよりは遥かに健康的。

ケンタッキーや駅弁(旦那さん曰く、まあまあらしい)食べて、本読んだり楽しめそうです♪( ´▽`)


f:id:hatarakuchutsuma:20160804094304j:image


あー、楽しみ♡

あやこ



おまけ

北京で広州飲茶が食べたいと伝えたら、

旦那さんが露骨にイヤな顔をした

希望を口にしただけなのに(๑•̆૩•̆)