中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

【北京旅行】天安門と故宮博物館は1つの場所じゃない

そろそろ北京旅行の具体的なプランを作らないと。

 

絶対行きたい場所は、

1)万里の長城

2)天安門

3)故宮博物館(わたしだけ)

 

(1日目)高鉄で移動→ホテルチェックイン→15時~天安門、故宮博物館

(2日目)チャーター車で万里の長城→王府井&オリンピック会場

(3日目)朝ゆっくり→高鉄で移動

 

先日北京旅行に行った現地スタッフに聞いていると、

わたしのプランは「絶対ムリ」らしい。

特に15時からの天安門→故宮博物館は話にならないらしい。

 

天安門と故宮博物館って近いんじゃないの?

と不思議がるわたしに彼女がふるった一言。

 

『天安門と故宮博物館は1つの場所じゃない』

どうやら、天安門広場が大きすぎて、地図上では近いはずの博物館までは

途方もない距離みたいで。

彼女オススメは、

まずは故宮博物館へ行って、天安門は夜でもいいから。

だって。

参考にします。

あやこ

 

 

おまけ

噂には聞いていたのですが、

中国の方は、天安門で日の出と同時に上げる国旗を見るらしい。

アドバイスをくれた彼女は朝の3時半に行ったそうです。。

ガッツあるなぁ。。。