中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

寒波到来でも窓は開けといて

日本でも冬将軍のどうのこうの、なんてニュースで言われていましたが、

私の住む江蘇省の街にも冬将軍が到来。

 

昨日くらいから寒いと思っていたんだけど、

「気のせい」と自分に思い込ませてスカート穿いて会社に行った私。

当然「気のせい」ではなく、体の芯から冷え、帰宅後即焼酎で体を温める始末ε-(ーдー)ハァ

 

今日はさすがにたくさん着込んで出勤しました!

だって中国の子達って窓を全開にするんだもん(`Д´) !

臭い?二酸化炭素中毒??ばい菌???

なんだか分かりませんが、とにかく窓は全開です。

そりゃ防衛するしかないo┤*´Д`*├o アァー

 

旦那さんの職場では、

朝出勤した日本人が窓を閉めてエアコンON

→その後出勤してきた中国人が窓を開けてエアコンOFF

 →隙を見てまた日本人が窓を閉めてエアコンON

 →躊躇うことなく中国人が窓を開けてエアコンOFF

堂々巡りのように攻防が続いており、 

最後に日本人が頼みに頼んで半分の窓だけ閉めさせてもらうという 笑

 

なのに、また違う中国人が来て窓を開けているのを見ました(*≧m≦)=3

もちろんエアコンONは許容してもらえなかったようです。

 

わたしの職場は午前中だけ全開です(・Д・) (・д・) 

あやこ