中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

西安、いいところですよね

今週末の清明節に西安に行く私。

 

日本本社からの出張で来られている方が以前、西安のあたりに住んでいたということで、色々教えてくれます。

例えば

1)餃子が100種類くらい食べられるお店がある。

 →それは気になる。だけど一緒に行くオジサン方は中華嫌いなんだよなぁ。

  せっかくだけど保留で。

2)中国の5大霊峰(?))の華山がある

 →うん。。ちょっと遠いので今回はパス。華山より泰山が気になる私。

3)小麦粉の皮みたいなものは南方では「饼bing」というけど、西安では「ナン」って言っても通じる。

 →おぉ!これは有力な情報。ぜひ確かめてきます。

  この情報元のCさん、確かに北京ダックの包む皮を「ナン」て呼んでた。

  てか、「面mian」じゃないの?

 

他にも色々教えてくれそうだから、あと二日聞いてみよう。

あやこ

 

 

おまけ

昨日のバドミントンで筋肉痛が。

腕とか背中とかの筋肉ではなく、肩の奥の方が痛いのは40肩ですかね?