中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

そろそろ次の

そろそろ次の旅の計画をしようかと。

 

私が働く会社は、高温のものを扱うので夏は地獄です。

しかも中国では何℃以上かの気温になると工場を動かせない決まりがあるらしく、

日本人上層部は毎年夏になると、天気予報を見ながら生産状況を確認する日々です。

 

そんな事が関係するのか、しないのか、

当社では7月に2回、8月に2回の三連休があります!ワーイ♪

日本系の大きな会社だと2週間くらいお休みがあるらしいですが、当社は三連休を四回というセコイ(笑)休みです。

 

それでも中国ローカル系だと夏の休みは週末だけだし恵まれている方だと感謝し、

この夏も遊びにいきたいと思います!!

 

さて、江蘇省の夏は蒸し暑いですしね。

やっぱり北方への避暑をメインにしたいところ。

北方の代表といえばどこかな?

北京?いや、もう既に行ったし。

大連の明太子定食(やまやさん)や203高地も気になるし、

チンタオのビールも気になる。

 

という訳で、今回は旦那さんに相談なしでチンタオに決定!

梅雨明けの激暑苦しい時に行きたいものです。

8月中旬過ぎたら江蘇省でも一気に過ごしやすくなりますしね。

 

大連はうーん、、秋かな?

あやこ

 

 

おまけ

広州(近く)に住む友人は駐在4年目。

同じく中国国内旅行にハマりだした模様。やはり言葉の壁が高いですよね。

ある程度中国語が出来るようになると世界は一気に狭くなる。