中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

【泰安旅行】泰山登山後日

 

普段運動不足の私が3キロ以上の階段をひたすら下りるという苦行を体験。いくら憧れの泰山だとしてもキツかった(u_u)

(体力に自信が無いから往復ロープウェイのツアーにしたのにさ(´Д` ))

f:id:hatarakuchutsuma:20170813105656j:plain

f:id:hatarakuchutsuma:20170813154159j:plain

 

 

次の日、やっぱり来ました筋肉痛。

しかも初めてじゃないかな。ふくらはぎしかも内側のヒラメ筋というトコです。

このヒラメ筋、

ひざを伸ばした状態で踵を押し出しても全然伸びないけど、

ひざを曲げた状態で踵を押し出すとヒーヒーなります。

 

階段を下りる姿勢って、

最初に出す足の方が負担が大きいと思ってました。(実際にヒザが笑うのは この足)

だけど、段差が大きい階段やその距離が長い場合、後ろの足(上の段に残した足)の方がジワジワと負担になる。


 f:id:hatarakuchutsuma:20170817170232j:image



今回のヒラメ筋は、ヒザを曲げた上体で私の体重を支えてくれ、みごと3キロの階段の下山させてくれた功労者です。

 

体が丈夫で本当に良かった。。

あやこ

 

 

おまけ

ヒラメ筋が痛いのに、お仕事初日にヒール5cmパンプスで出勤してしまった私。

普通にしててもふくらはぎでキュッっと縮まり、いつ足が攣ってもおかしくない状態。

下山の時より生命の危機を感じた瞬間。

まだヒーヒー言いながら歩いております。