中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

いつでも帰れる準備を

中国生活がもうすぐ3年になります。

3年ってアッという間でした〜

となるかと思っていましたが、わたし的には長く感じた3年です。
特に1年半以降が長かった。イヤな出来事があった訳じゃなく、むしろ落ち着いて毎日を過ごしたせいじゃないかなと推測。最初は毎日が戦闘中みたいに脳がフル回転してましたからね。


さて、3年を過ぎると『そろそろ日本かも』という感覚になるのは私だけじゃないはず。
会社によっては期間が既に決められてる所もあるでしょうが、我が家の場合は《3〜5年》と言われて来たので3年は既に折り返した事になります。

いつまでもいる訳ではない中国。
やり残しが無いよう、そろそろ片付けしながらお仕事していこうと考え中。同時に帰国後の新しい仕事を探さなきゃダメなんだよなぁ。
あやこ


おまけ
まずは引き出しに放置してるドリアン味のお菓子を捨てる!