中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

出発時間でヒビらされる

春節まで残り数日。今年の春節一時帰国は会社の車で空港送迎してもらえるらしい。(ヤッター!)

空港まで普通の時期なら1時間半だけどこの時期は混みやすいので、総務のお姉さんから早めの出発を勧められる。

『あの日は中国の高速は渋滞ひどいと思います。みんなは実家に戻ります』
『あの日9:00出発よろしいですか?運転手さんは心配です』

最後に
『もし渋滞すれば、帰れないかも』
と若干びびらされる。


もちろん答えは
『了解了』
しかないですよね。

運転手さん、
春節の楽しい時期に出勤ありがとう。
あやこ